金雲のすき間

合戦図屏風より愛を込めて

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トーハクへ『洛中洛外図屏風・舟木本』を見に行ってきました

『洛中洛外図屏風(舟木本)』はトーハクの所蔵品でありますが、平成28年度新たに国宝と指定されました。めでたいです。 そこで、今回トーハクでは新たに指定される国宝4件、重要文化財46件と、追加指定された重要文化財5件のうち、4件の国宝を含む52件を展…

超高速!米沢日帰りの旅

『国宝 洛中洛外図屏風・上杉本』の原本が公開になると知り、スケジュール的にこれは行ける!と、急遽予定を変更して、超高速!米沢日帰りを決行いたしました。 米沢行くのは昔々スキーで天元台行ったな、そういば……というくらいの久し振り。 折しも東京は葉…

『俺たちの国芳 わたしの国貞』展へ行って来ました

そういえばBunkamura初めてだわ、と渋谷。上野より近いのでよいです。 浮世絵、色も構図も絵柄もPOPです。 絵草紙であり、歌舞伎役者のブロマイドであり、舞台パンフレットであり、広告であり……ということは浮世絵というのは、どちらかといえば時代の最先端…

彦根・京都の旅 その2

二日目 京都・戦国武将ゆかりの史跡巡り 東福寺塔頭の退耕庵を見たい!と事前に予約を問い合わせたわけですが残念ながら現在個人の拝観予約は受け付けていらっしゃらないとのこと、残念……特別公開の4月12日〜18日はスケジュール的にちょっと無理ということで…

彦根・京都の旅 その1

一日目 彦根・三成フェス 3月26日に滋賀県で開催された『三成フェス』に参加すべく彦根までいってまいりました。岐阜在住のお友達が米原までわんこと一緒に迎えに来てくれ、もう一人の友人と三人で彦根・京都の旅一泊二日のスタートです。 まずは米原駅に降…