金雲のすき間

合戦図屏風より愛を込めて

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屏風の資料追加

岐阜師歴史博物館より図録『戦国合戦図屏風』と「特論 関ヶ原合戦図屏風ー作品の概要と研究の現状」の部分を読みたくて『関ヶ原合戦の深層』の2冊を入手。 この『関ヶ原合戦の深層』なのですが、 某密林で発売前に予約したにも関わらず【品切れ】でkonozama…

大河『軍師黒田官兵衛』のこと【3】

都市伝説だと思っていた大谷吉継さんが出る! とBS視聴組から漏れてきた情報をそれでもまだ信じられず 〝きっとデマ〟と思いつつもテレビの前に待機していたら…… キタ——(゚∀゚)——!! よかったねぇ、三成! しかしほんとにちらっと出ただけでしたね。 どうも最近…

関ヶ原合戦屏風資料追記

一部訂正と追記 いやぁ勘違いしていた。 彦根城博物館所蔵の井伊家屏風と木俣家屏風って同じ物かと思っていたら 構図が同じ別物だった。 木俣家が所蔵していたものを井伊家が譲り受けた、と勝手に解釈していました。 違った……orz っていうか迂闊! 手持ちの…

戦利品

今回の彦根・関ヶ原旅行での戦利品の一部 買って満足してないで買った物読むことφ(・_・ あと、無料で配付されていた有り難い資料がたくさんあります。 感謝感謝です。 他に、ミツナリ11宿泊パックだったので 缶バッチとかキーホルダーとかもいただきました(´…

彦根・関ヶ原の旅【2日目】

私のいびきで眠れなかったというMさんにもうしわけないと思いつつ 6時起きで朝一佐和山へ向かいました。 お天気が心配でしたが、傘を差す必要がない程度小雨。 靄がかかって、おそらく関ヶ原合戦の時もこんな天気だったのではないかと思うと感慨深いです。 …

彦根・関ヶ原の旅【1日目】

11月1日〜2日の一泊二日で彦根から関ヶ原・石田町と回ってきました。 メンツはいつもTwitterで仲よくさせていただいている鹿アイコン組。 このメンツでの旅行は安芸・厳島へ何度か行っておりますが、それはまた別なお話。 ということで、今回は私を含め3人…