読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金雲のすき間

合戦図屏風より愛を込めて

大河『軍師黒田官兵衛』のこと【1】

戦国好きですから、毎週大河を観ているわけですが ずーっと気になっていることがありまして……

大谷吉継さん、どこいった?〟

出生など諸説あり謎の多い人物ですが、 石田三成の義に殉じた武将という日本人好みの設定で人気もあります。 が、そういえば直接官兵衛と絡みのあるエピソードってあったっけ? っていう程度なので『軍師官兵衛』には登場させにくいってことなのでしょうか。

しかしなぁ……影も形も名前さえ出て来ないのはかなり寂しい。 豊臣政権下では三成と二人で内政担当し兵站のやりくりなんぞやってたらしいですし某小説の中では〝御神酒徳利〟などと形容されるほどいつも一緒にいたようなのでこれじゃ三成さんもぼっちじゃないか。

病気の関係で登場させにくいのか、 ならば居なかったことにしちゃえ……っていうことなのか。

戦国無双の吉継さんが好きなので 大河ではどのように描かれるのかちょっと楽しみにしてたからとてもがっかり。 加藤清正福島正則はちらっと出て来るのになぁ。

今からでもいいから、出して欲しいわ! 大谷吉継さん!!!

今週の大河は、佐々成政さんの助命嘆願したはずだからと恵瓊さんの活躍も期待したのに 気がついたらさっさと佐々さん切腹してた。

ああああ…… そうだよ、主役は黒田官兵衛だから周囲はそれほど詳細に描かれないんだよ。

だからと言って大きな合戦をナレーションだけでスルーしたり2分で終わらせるとか 戦国時代なんだよ……ホームドラマが見たいわけじゃないんだ。

あれ?戦国ってなんだっけ???

黒田官兵衛本人は関ヶ原に参戦してないので 天下分け目の大合戦:関ヶ原をどうやって描くつもりなのかえねーちけーさんに期待します。
まさ2分じゃないよね?