金雲のすき間

合戦図屏風より愛を込めて

さらに屏風資料追加

福岡の関ヶ原屏風の資料ないかな〜と昨年見に行った『軍師官兵衛展』で買い損なった図録をNHKで購入。 (なぜか図録を購入せず、関ヶ原合戦双六をウキウキ買って帰った)

終わっちゃった特別展の図録は売り切れたりして 後で後悔しても入手出来ない事が多いので 見に行ったら必ず買おうってその時強く思ったわけです。

そんなこんなで、資料の少ない敦賀関ヶ原屏風が出ている 福井市の特別展『合戦』の図録もヤフオクで落としました。

と、この辺までは大したことなく入手したわけですが……

大物がヤフオクに出ました。

『戦国合戦絵屏風集成 全6巻』

これの簡易版の『関ヶ原合戦図』だけは持っていたのですが 発行当時の豪華装丁本、しかも全巻揃ってる!

「ちょう欲しい!!!」

と、最後1:1の競り合いになりましたが なんとか予算内で丸ごとサクッと落札いたしました(`・ω・´)ゞ 幸せであります。

f:id:ujikintoki_byoubu:20160815201554j:plain

これはかなりの大判なので屏風の詳細が大変見やすい。 しかも、まだ手を出していない関ヶ原以外の合戦図も詳細に載っている。 井伊、じゃなくていい買い物しました。

家宝にします!